LET US LIVE IN PEACE

 

 

二ヶ月振りに会ったチンさんと鮨大前に行き

持ち込んだ日本酒「弥右衛門酒」を飲んで幸せな気持ちになった金曜夜。

久しぶりに好きなだけお酒を飲んだ気がします

冬になるとますます日本酒が美味しいのだけれど

去年の冬は毎日のように晩酌してかなりデブッたので

今年は日本酒は週2回までにしようと決めました

 

 

 

SDIM4359

 

 

最近良く遊んでいる同じ会社のRちゃんと恵比寿で待ち合わせ

Predさんのファミリーセールに行って洋服と靴を計3点購入

ほんとはもっと欲しいものが沢山あったのだけど、平日着られないので

最小限に抑えました

King Georgeという前から行ってみたかったお店で食べたサンドイッチ、

パンがフワフワで美味しかった!が、写真を撮り忘れました・・

 

 

SDIM4352

 

 

Urth Cafeではラテアートでにゃんこを描いてもらって大満足!

着々と猫おばさん化していっている・・

でもこういう客の要望に答えてくれるお店は素晴らしいですね

最近恐ろしいほど誰かとバッタリ会う率が高いのですが

ここでもお会計していたら後ろに空ミルのお客さんのYちゃんが。

声かけたものの「一瞬誰だかわかんなかったわ」と言われ・・ 笑

見なかった振りするのが何となく嫌でいつも声かけちゃうのだけど

先日のRichardといいYちゃんといい、大して近い関係でもない人に

声をかけても微妙な空気が流れるだけだからもう本当にやめます。

 

 

SDIM4369

 

 

帰りに代官山のビンテージショップ、carbootsで素敵なスカーフを買っちゃった

ここのお店はヨーロッパブランドのビンテージ品がお手頃価格で売っているので

いつも近くに来た時は必ず覗くお店です

店内も店外も撮影禁止なのでblogには載せられないのが残念。

 

 

 

 

パリの何気ない日常の中で起こった恐ろしいテロの惨禍に心を痛めると同時に

東京がいつ標的になってもおかしくないのだからどうやって防いだらいいものかと

頭を悩ませてしまいます

しかし通り魔と同じで、残酷な殺意を持った人々の凶行は防げないのが現実。

いつの時代も争いや戦争は世界のどこかで起きているのが当たり前で

完全な平和なんておそらく永遠に訪れないのだと思う

それならせめて自分が日本という安全な国に生まれてきたこと、

平和の恩恵に浴していることをありがたく思いながら

毎日を幸せに生きることが大切なんじゃないかと。

寄付をしたりSNS上でpray for parisって画像を貼ったりすることが

悪いことだとは思いませんが、そういう一瞬でできることよりも

人に憎しみを抱かず、周りを羨まず、自分自身の選んだ道や置かれている環境、

そういったことに日々満足し感謝して生きていくことの方が

よっぽど大変で難しいと思うのです

でもそういう気持ちが小さな平和に繋がっていくはず

いつでもそのことを忘れないで生きていきたいね

 

 

 

 

 

料理写真3連発いくよ

 

 

SDIM4362

 

 

朝ごはんのEggs benedict

なんか休みの日の朝はこればっかり作ってる気がするけど

冷蔵庫にあるものでできるし好きなんだからしょうがない

本当はsalmon spinach eggs benedictを作りたいんだけど

冷蔵庫あけてスモークサーモンが入ってることってまずないよね・・

みやこちゃんから貰ったスリランカ土産のシナモンスティックとクローブで

NYの秋の風物詩であるapple ciderを作ったよ

この時期たまに飲みたくなるのよね。初めて作ったけど美味しくできた!

 

 

SDIM4365

 

 

こちらは先週しんちゃんにもらった柿で作ったサラダ!

「柿 サラダ」でググったらでてきたレシピで作りました 笑

春菊と柿と生ハム、クリームチーズにオニオンドレッシング。

絶妙な味のミクスチャーがクセになりそうな感じでお酒とも相性良しよ

日本酒飲んでたんだけど白ワインの方が合いそう。

今度また作ろうっと。

 

 

SDIM4364

 

 

最後はかまどさんで作った鮭イクラご飯

そろそろかまどさんの季節になりましたよー

相変わらずかまどさんで炊いたご飯は美味しい。

この土鍋はみんな買った方が良いと思うよ、そのくらい万能だし使える。

お嫁に行く時は絶対にかまどさんを持って行こうと思う

当分行く予定はないけどね 笑

 

Advertisements

4 thoughts on “LET US LIVE IN PEACE

  1. お姉ちゃんの言うことすごいわかる!すべての争いは怒りが原因で、1人1人が怒らない努力をすることが平和を作るんだって。一時のprayよりよっぽど難しいよね。言うは易く行うは難し、だし。
    私が帰ったときかまどさんで何か作って〜♡姉ゴハン期待してます!笑

    1. イスラム国の人たちはみんな怒りっぽいのだろうね。自爆テロするほどの怒りってよっぽどだよ。私達には想像もつかないレベルで怒ってるんだね。。私も会社の人への怒りを鎮めて平和に生きようと思うよ。
      かまどさんご飯まかせて!とわちゃんが好きそうなの作るね♡

  2. Apple cider美味しそう!やっぱりなみちゃんはスパイスをおしゃれに使ってくれると思ったの〜 私もトライしてみようかな。冬って感じで何だか懐かしくて大好きな飲み物❤️
    そしてかまどさんの季節だね!!今年は私も買おうかなー。
    そしてpray for Paris への違和感、確かにあまりに手軽すぎるからなのかもね。だからって悪いわけじゃ全然ないんだけど、なんだろうねこの感じ。

    1. 寒くなるとApple cider飲みたくなるよね!まだまだ沢山シナモンあるからいっぱい作れそう♡ ありがとねー!かまどさん、絶対買って損しないからお勧めだよ。鍋にご飯に大活躍。
      Pray for paris拡散して何の意味があるんだかさっぱりわからないんだよね。傷付いた国や人への祈りっていうよりただの自己満足な気が。

Any comments?

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s