Museum Hopping

SDIM0560

 

月から土まで良く飲みました 週間飲酒率100%。

飲む時は本当に良く飲むなぁ。そして飲んだ割には次の日元気なことが多いです。

昨日も18時半から朝4時まで飲んでいたけど10時にはピシャッと起床してお風呂に入り六本木へ

六本木は地場が悪いのであまり近づきたくないんだけど美術館が多いから行かざるを得ない

 

SDIM0565

 

まずはこちら。新国立美術館のコスチューム展

1900年代初頭のバレエ衣装がパープルの背景の中に美しく展示されていて

ファッションに携わる者としてとても勉強になりました

日本人がモンペ履いて竹槍持ってた時代にロシアやパリではこんなに凝った衣装が作られて

国民がバレエを楽しんでいたんだなぁ・・と思ったら少し日本人として悲しくなったけど。

昔の人が一点一点布に絵を描いたり刺繍を施したりしてる姿に思いを馳せる良い時間でした

 

SDIM0573

 

新国立美術館からヒルズまで歩いている途中にまたしても見つけてしまいました

昭和の香り漂う「かうひいや カファブンナ」

これは入らないわけには行かないでしょうと思い休憩。

(こういう時ブラックが飲めたらなぁとすごく思う)

 

SDIM0569

 

蔦珈琲店の落ち着いた雰囲気とはまた少し違った

可愛らしいごちゃっと感がこれまた私の好きな感じです

マスターは私が写真を撮っていたら

「シグマのカメラなの?めずらしいね」

と言ってつい最近発売した後継機のパンフレットを見せてくれた

常連さんの中に私と同じくシグマ好きの人がいるらしい

後継機が欲しいかと言われれば欲しいのだけど

シグマは使えば使うほど愛着がわくカメラだと思うので

まだしばらくこの子を可愛がるつもり

 

SDIM0576

 

ヒルズの森美術館ではGo Betweens展を観て来ました

「子供」をテーマにした写真やムービーはどれもパワーがある作品ばかりでした

中でも面白かったのは「子供が考える『地獄』を作る」というもの

 

SDIM0581

 

SDIM0587

 

とても地獄には見えない可愛い先品たちを作った子供達本人がムービーで説明

「まがってもまがっても曲がり角があらわれる『まがりかどじごく』」

なんて素敵な発想なんだろうね

子供の創造力ってどんな大人の天才にもかなわない気がするよ

それにしても今回は一部写真撮影OKですごく嬉しかったのでご意見ボックスに投書してきました

これからももっと写真撮れる展示が増えるといいなー

 

SDIM0588

 

美術館二つ回ったら作品達にエネルギー吸収されてぐったりしてしまったので帰宅

本当はIMAでやってる写真展も観たかったのだけど・・・また今度だな

帰り道ではゲリラ豪雨の痕跡が

早く梅雨が明けるといいですね

 

Advertisements

2 thoughts on “Museum Hopping

  1. 朝4時までってすごいね。なみちゃん結構飲めるんだなー。
    朝までは付き合えなさそうだけど、無事に帰国した暁にはイナセヤあたりで飲みましょう。
    日曜日は私は朝から晩まで六本木にカンヅメだったよ。
    なみちゃんと美術館めぐりしたかったわ。コスチューム展気になる。

    1. 次に一緒に飲めるのは10月なんて!だいぶ先だわー
      六本木に缶詰めなら近くにいたんだね。コスチューム展みほてぃ好きそうだったよ〜 でも9/1までだから帰国する頃には終わっちゃうね( ; ; )

Any comments?

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s