Gloomy Rainy Day

SDIM0218

 

今日は一日雨降りだったので衣替えをしました。

私の衣替えは「2シーズン着なかった服は捨てる」というルールに乗っ取って行われるため

今日も例外無くゴミ袋2袋分の洋服を捨てました。

衣替えというよりは大掃除ですね。

写真のような小花柄の洋服が異様に多くて、自分でもちょっとキチガイじみてるな、と。

小花キチガイ。小花おばさん。

いい年なんだから小花柄もそろそろ卒業しよう。

今年の夏はNO MORE 小花柄でいこうと思います。

 

冬服をタンスの中から衣装ケースに移動し、夏服を衣装ケースの中からタンスに移動し、

だんだんこの移動作業って何なんでしょう、と意味がわからなくなりました。

この意味のわからない移動作業、すなわち「衣替え」は、日本独特の文化なんですって。

まぁ四季があるからなのかもしれないけど。

欧米の人たちみたいに大きなクローゼットに何でもつっこめたらいいのにね。

 

 

衣替えが終了した後は、屋上のレモンを使ってウィークエンド・シトロンというケーキ作りに着手。

レモンの皮をすりおろしたものやレモン果汁を使って作ります。

ケーキが完全に冷めてから、グラス・オ・シトロンと呼ばれるアイシングを施して完成なんだけど、

冷ましている間に昼寝をして目が覚めたらケーキが1/5ほど無くなっている・・・。

どうやら私と入れ違いで昼寝から目覚めた母がアイシング前のケーキを食べてしまったようで。

もう何だか楽しみを奪われたような気持ちになってしまってテンションがた落ちでした。

 

SDIM0224

 

その後もあとで飲もうと思っていた紅茶の茶葉を捨てられてしまったり、

気分良くお風呂から上がったら散歩から帰ってきたおじいさんがトイレに入って来たり、

小さなことだけどイラッとすることが続いて何だか今日はイマイチな日だったな。

こんな日は、あーひとり暮らししたい。と思ってしまいます。

でも実家暮らしのおかげで得していることも多い(特に金銭面)ので、我慢しなければ。

この気分もすべては雨のせいな気がする。雨の日というのは得てしてこんな気分になるものです。

明日からは気持ちを入れ替えてまた一週間がんばるとしよう。

 

 

“それにしても心というやつはなんという不可思議なやつだろう”

– 「檸檬」梶井基次郎

 

Advertisements

2 thoughts on “Gloomy Rainy Day

  1. 小花柄!!
    私も好きだわ〜。
    でも意外と持ってないかも。
    無地とかボーダーばかり。
    つまらないクローゼットだな。

    またまた美味しそうな
    ケーキを作っているね!
    素晴らしい♡食べたい♡

    1. 自分で思ってたより小花柄が多くてびっくりしたよ!
      しかも同じようなワンピースばっかり。。笑
      30歳で小花柄とか世間的には痛いのかなって思っちゃった。
      脱・小花します。笑
      ケーキはもう少しふんわりさせたかったのだけどちょっと固めだったわ。
      初めて作るケーキはやはりコツがつかめません!

Any comments?

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s