When I Make Something

イギリスから帰国して二ヶ月が経ちました。
Agentに任せきりであまり真剣に探していないのですが、
良い仕事がなかなか見つかりません。(そりゃ真剣に探してないからね)
まぁ時期的に微妙なのでこの際年明けでもいいかなぁとは思っているのですが。
焦って見つけるよりは自分が納得できる仕事に就きたいですからね。

そうそう、来月8日にTOEICの試験受けるんですよ。
そもそもNY留学から帰ってきて「英語を忘れないうちに」受けておこうと思ったのに、
気付いたらもう三年近く経過してしまいました。てへっ☆
言い訳するわけじゃないんだけど、一度目は東日本大震災で中止になっちゃったし、
二度目は旅行でキャンセルになっちゃったし(これは誰のせいでもなく自分のせい)、
三度目の正直で申し込んだものの全然勉強してないです。
勉強が大嫌いなのでテキスト見ると条件反射で眠くなっちゃって・・・
今日も「単語覚えなきゃ・・」と思ってテキスト開いたんだけど
気付いたら始まったばかりのヒルナンデス!が終わってました(寝落ち)。

では職探しも勉強もろくにせずに何をしているのかというと、
物作りばかりしています。

SDIM3071

せっかくJane Packerでレッスンしたのだから、今年はクリスマスリースを自分で作ろう!
と思っていたのですが、先日代官山で可愛いローズマリーを見つけたため
急遽「このローズマリーにデコレーションしようっと♪」と予定変更。
ハンズなどで材料を買い集め、作ってみたのがこちら。

SDIM3074

頭に思い描いた通りのものが出来て大満足♡
可愛い〜♡ 売り物みた〜い♡♡ (自分で言うな)
Jane Packerで学習した「巻き付けるスキル」が大いに役に立ちました。笑
Janeさんはセロテーブとか絶対使わない人だったらしいんですよ。
だから私もJaneさんの精神を引き継いで「ボンドは絶対使わない!」って勝手に決めたため
穴のない所にワイヤーを刺したり、小さな小さな突起にワイヤーを巻きつけたり、
ボンドなしで飾りたちにワイヤーをつけるのかなり苦労しました。(じゃあボンド使えよって話)
力入れすぎてグシャッてつぶしちゃったやつもあるしね・・・
作り終わった後は案の定手がボロボロでしたが、それだけに可愛さもひとしおです♡

SDIM3087

さて、これはこの間の石けん。これから一ヶ月熟成してようやく完成です。
ほんとはマーブル模様になる予定だったんだけど、ちょっとトレースをつくりすぎて
各色の生地が重くなってしまい、綺麗に混ざらなかった。反省。
まぁこれはこれでありかな。
もっと沢山石けん作りたいんだけど、苛性ソーダを売ってるところがなさすぎて困ってます!
この冬この石けんが最初で最後になっちゃったりして・・・。

SDIM3081

イニシャルブレスレット。良く見るとハートの中に「N」が入ってます。
これは作ったというよりくっつけただけですね。
貴和製作所にめずらしく可愛いゴールドフィルドのイニシャルチャームが売ってたので、
14金のブレスレットとともに購入。計2,000円くらい。
こういうのも買うと結構お高いですからね、自分で作るとお得です。
新宿はルミネに貴和製作所、ミロードにパーツクラブが入っているので
浅草橋まで行かなくても色々揃うということに気がつきました。便利。

めずらしく食べ物がない、と思ったそこのあなた!!
ないわけないじゃないの!!!

SDIM3079

ご近所のおばちゃんにかぼちゃを頂いたのでかぼちゃプリンを作りました〜
前回作ったものよりももう少しなめらかにしたかったので違うレシピで。
Cookpadじゃなくてうちにある本で作ったけど、大成功でした。
ラム酒を入れると大人な味になるのでいいわ。お子様にはラム酒なしだね。
レシピ載せておくので気が向いたらお試しあれ♡
ただしこのレシピだとかなり大量にできちゃうので、カラメル以外の分量は半分でも良いかも。
うちはハート型以外にも小さいゼリー型4個分できちゃったよ。。

【材料】 20cm型1個分

かぼちゃ 正味350g
卵 3個
グラニュー糖 60g
コーンスターチ 大さじ2
牛乳 300ml
生クリーム 50ml
バニラビーンズ 1/2本(またはバニラエッセンス少々)
ラム酒 大さじ1
カラメル・・・グラニュー糖60g、水大さじ5

【下準備】

型にはバター(分量外)を薄くぬっておく
オーブンを180度にあたためる

【作り方】

1. かぼちゃはわたと種を取って皮ごと小さめに切り、レンジで4分くらいチン。
2. 串が通るくらい柔らかくなったら、皮を取り除いてマッシャーでつぶす。
3. 鍋にグラニュー糖と水を入れ、色がつくまで混ぜたりせずに加熱。
茶色くなってきたら鍋を振り始め、綺麗なカラメル色になったところで火からおろして型に流す。
4. 別の鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れて沸騰直前まで加熱し、バニラビーンズを取り出す。
5. 大きめのボールに卵を溶きほぐし、グラニュー糖、コーンスターチの順に入れて混ぜる。
6. マッシュしたかぼちゃを入れてまんべんなく混ぜる。
7. ラム酒を加えて混ぜ、4の牛乳と生クリームを加えてさらに混ぜる。
8. 型に流し入れ、天板に乗せたら周りにお湯を注ぐ。
9. 型の上をアルミホイルでカバーし、180度に熱したオーブンで50〜60分蒸し焼きにする。

Advertisements

6 thoughts on “When I Make Something

  1. すごーいすごーい!
    リース(?)超かわいい!買ったら¥3500
    するね!うちにも欲しいわ〜☆
    かぼちゃプリンも美味しそう…!でも近所のおばちゃんて誰?笑

    1. 可愛いでしょ〜♡ 
      材料費は3000円くらいかかってると思う。笑
      でもクリスマスリースって買うとバカみたいに高いから節約できた気がするよ。
      かぼちゃをくれたのは首振りおばさんだよ〜笑 
      でも首振りおばさんにもらったかぼちゃで作ったプリン、
      ながれさんちにお裾分けしちゃった笑

  2. なみちゃん!! 苛性ソーダ、私のでよければつかって★
    500gのがほぼ残ってる。さっき確認したけど、固まってないよ~。
    私も1度カチカチにして以来、ビニールに入れて密封してるよ。
    好きなだけ使って、もしあまったら返してくれればいいよ~。近くまで持っていくわよ。
    というか、3色も作るなんて素晴らしいわ。尊敬する~。1ついただきたいわ♥

    1. わーありがとう!!そっか、ビニール袋に入れれば良いのか〜勉強になります。
      もうちょっと売ってるところ探して見て、なさそうだったら頂くかも。
      作ったやつは一人じゃ使いきれないからおすそ分けするよ〜 てか、今度一緒に石鹸作りしたいね☆

  3. 石鹸、色がきれいーー!!リースもアクセもとっても器用ですね!
    ちなみに3月までNYにいることになりそうですー、でも結婚式があるので1月に2週間だけ帰ることになりましたw

    1. ありがとう〜!石けんはもっと綺麗なマーブルにしたかったのですがなかなか難しいです。。
      NY3月までいるんですね!もし1月に一時帰国した際に時間があればぜひご飯でもいきましょう♡

Any comments?

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s